岡 航世さんがコンセプト企画、デザイン監修した京町家が完成しました。

2024年 07月 04日
PHOTO: 岡 航世さんがコンセプト企画、デザイン監修した京町家が完成しました。









2022年の「第1回 町家リノベーションアイデア募集」(主催 株式会社 八清)にて作品タイトル「鉢としての家」で金賞を受賞された、岡 航世さん(建築学専攻 修士 1年)がコンセプト企画、デザイン監修した京町家が完成しました。
また、リノベーションの完成を記念したトークイベントが開催されます。

岡 航世さんのコメント
まず、アイデアコンペにて金賞を頂いたことに加えて、実際に建築を設計する機会を下さった株式会社八清さん、設計のアドバイスをくださったBee design factory一級建築士事務所代表成田和嗣さんに感謝申し上げます。

設計については、基本設計から竣工まで学部3年の1月から修士1年の6月まで取り組んでいたので、その間にゼミ配属後の課題、大学院試験、進路のこと、卒業設計、大学院でのスタジオ課題などと並行して施工現場に通っていました。現場では棟梁、株式会社八清の方々、成田さんからたくさんのことを教えてもらいながら自分なりの言葉で伝えようとしました。結果うまくいかないことが多く、工期が延びるなど、たくさんの迷惑をかけましたが、その分学びの多い充実した時間になりました。忙しい期間が続きましたが、本学の教授が教員の職務と建築設計を並行されていることを改めて認識し、そのための膨大な準備が必要になることに気付きました。今回の実施設計はそれ自体が学びになったことと、残りの学生生活の心持ちが大きく変化したことの両方で価値のある時間になったと思います。この経験を活かして、建築を続けようと思いました。
作品展示・トークイベント&見学会



日時 : 2024年7月20日(土)
     10:00~12:00 作品展示・見学会
     11:00~11:40 トークイベント(要予約・人数制限あり)
     14:00~16:00 予約不要・自由内覧会
詳細 :  第1回 町家リノベーションアイディア募集 作品展示・トークイベント&見学会(株式会社 八清)